2017年10月10日

ツチノコ(けものフレンズ)

 よし、再開。
DSC_1643
 「けものフレンズ」からツチノコです。4月くらいに作りました。
 嫁の残した文章をつらつら見ていると「初音ミクの髪の色は安いほうの食紅青で簡単にできる」…?
DSC_1861
 オウ…チョコとは思えない代物ができたぜベイベー
DSC_1638
 「あいつ、まだ絶滅していなかったんだ…」
 の台詞が多分あのアニメの世界観の素晴らしさをゆるぎないものにしたと思ってるんですが、あのシーンのツチノコが作りたかったのですが、原典は顔アップのみ。
DSC_1628
 原画はAUTOCADで起こし。スプライン曲線いい仕事するねえ。
DSC_1629
 こんな感じで裏側から塗って…
DSC_1630
 反転して出来上がり
DSC_1646
 リボンのグラデーションも決まっている。
DSC_1647
 尻尾、折れそうやなあ…

 で、出来上がったので前の作品はとっとと食おう、ということで。
DSC_1659
 喧嘩稼業の工藤いただきます。
 「お母様、見つかってよかったですね!!」
DSC_1661
 「燃えたぜ」
DSC_1443
 工藤チョコ、これは実は「実食」のほうで「裏地がブラックチョコ使えるチョコが食いたい」という俺リクエストで作った。いや、こいつもだ。
DSC_1290
 色チョコ作るとやっぱホワイトチョコの味しかしないのである。たまには茶色いほうのチョコ食いたいのだ。

 さて、ところで懸念していたツチノコですが
DSC_1860
 やっぱりすぐ折れました。実食レポートは次の更新で。


jimadon at 17:30|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年09月21日

再開のお知らせ(※新作出来次第)

 亡嫁の一周忌法要が終わりました。
 と同時に我々を苦しめていたにっくき夏も終わりました。
 夏場にチョコは無理やねん、はまやねん。8.6秒バズーカ、懐かしいな…。

 一周忌法要は早めに予約しなきゃ、と日時も決めて親戚呼んで一安心していたのですが、16日の段階で何と台風が!!前日、まさに苦渋の決断でキャンセル、平日に延期。
 ところが台風は福岡を大いにかすめ、まあ風雨は少しは強かったのですが「やれたんじゃね?」と拍子抜けの結果に終わり、法要はお坊さんの予定の埋まってない平日に行われることに。出席者自分一人、お坊さんと二人きりの法要になり
 「あいつも二人きりが良かったんだろうなあ」
 と。その前の日変な夢を観ましてね、カミさんが出てきて一緒に変なおもちゃで遊ぶ夢見たんですよ。後日弔問に来た実兄とその話をしていたら、兄は以前おもちゃ屋で働いておりましてそういうののサンプルでみんなで遊ぶみたいなことをたまーにしてたんですね。夢に出てきたおもちゃ、それの一つに酷似してたことをふっと思い出してビックリ。

 さてチョコが作れる季節にもなり、またこのブログ終わった後もいくつか作っていたりです。
DSC_1816
 ビックリ!!近所の喫茶店に頼まれたり
DSC_1860
ツチノコのしっぽを折ったり
DSC_1889
ようやくヨハネの髪の色に納得がいったり
DSC_1861
これは食べ物の色に見えんなあ…と思ったり

のんびり更新します。

jimadon at 16:12|PermalinkComments(0)その他雑文 

2017年03月27日

かばんちゃん(けものフレンズ)

DSC_1461
「ありがとう」
IMG_-hokipb

「元気でね」
DSC_1465

このブログ、訳あって少しの間更新停止します。
その気持ちのところは今のところここの筆者であるところの旦那さんのブログに記したとおりです。
チョコレート作りは続けます。

自分でも驚いたんですよ。半年くらいはかかりましたけれど。まだまだ、ロストテクノロジーはあるんですけどね。
けれどこの「どんこさんのチョコレート」という一つのコンテンツ、こんなにきっちりとひとつの終末に向かう悲しみと、失意とそして再生が描かれてる状態はないんじゃないかと。
IMG_-8mtt1j
今の状況で丸く収まっている。そう思うんです。
「けものフレンズ」の11話のラストを見たとき、ふとそう思いました。

これからは発表の場はここじゃなくてよいのじゃないかと。
DSC_1505
実はもう次回作もあります。次も何作るかうすぼんやりと決めています。

まあたまったら、また更新を始めるかもしれません。
ただ、思うことなんですがこの今の状況で、最初から最後までこのブログを読んで欲しいなあ、とは思うんです。
わがままなんですけど。
最初はカミさんのチョコがあんまり凄いんで始めたんです。
凄い、だけじゃない。がんが見つかってから仕事を失って、毎日無気力に過ごしていたカミさんがはじめて見つけた生きがいのようなチョコ作り。
DSC_1047
やるたびに「あー、めんどくさかったー!!」とか言いながら出来た作品をばりぼり食う豪快なカミさんが最高で。
俺が写真撮らなかったら誰の目にも留まってなかったよ。

このかばんちゃんチョコは例のごとく太宰府市のからあげ東風さんにおいてあります。
見に行きたい方はぜひ。

「どんこさんのチョコレート」の物語、ここがいったんの区切り、ということで。DSC_1465
元気でね、クソめんどくさい次回作群が更新されるその日まで。
DSC_1499



jimadon at 14:42|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • カカオバターの話