2015年08月11日

【特別企画】メーキング・オブ・チョコ

 ハロー、私が文章を書くとアクセス数ががたっと減る旦那です。
 何故でしょうか?余計なことを書きすぎるからでしょうか?
 正解です!!

 まあそういうわけで(どういうわけだ)
 「夏はチョコ作れん」
 と言う嫁にじゃあこの期に及んで「メーキングオブチョコ」とでもしゃれ込んではいかがかな?

 嫁、めんどくさそうに了承。
 いくつかメーキング中の写真を撮っておりますので本人の解説を待ちましょう。
DSC_0753
嫁「まず原画印刷して、クッキングシート貼るです」
 貼ってますねー。
 ところでこの時点、と言うかおれ向けのチョコを作る間は嫁の部屋には立ち入り禁止になります。
「あなたのよろこぶ顔が見たいからデース!ネタバレ厳禁だからよ(はあと)」
 そうなんです。モチーフはおおかた嫁が決めています。

1426004755969
 まず線画を描いていきます。
嫁「線画を描くのには爪楊枝使ってるんだけど、あんまり細かいのは爪楊枝削ってさらに細くしてる」
 初耳です。ってかそれ技術点高くないか?
嫁「で、そこまでして手で触ってべちゃってなってやり直ししたりとかねー」
 悲しいエピソードありがとう。
DSC_0576
 色塗り用のチョコ。
 カミさんのチョコの色塗りの順番は独特です。
 ホワイトチョコに食紅を混ぜて、出来たチョコの色から塗ってるって言ってたような。
嫁「原画に合わせて色を作って、そこから色を濃くしていったり、まあ・・・」
 ん、前は絵と言うよりは料理って言ってなかった?
嫁「最近は料理というよりは絵だなあ」
 料理の手際もさることながら、絵心もあってこその手さばきがあるからグラデーションとかもつけてるんですな。
DSC_1929
(※わかりやすい例)
 色についてこだわってることは?

 「普通の食紅だよ」

 あ、でも黒に関してはこだわってなかった?

 「普通に竹炭だよ」

 黒の食紅がないと旦那さんを天神を駆けずり回した過去をすっかり忘れています。
DSC_1188
 色を塗って、裏側をコーティング。
 濃い色の部分には濃いチョコを、薄い色のトコにはホワイトチョコを。

 使うチョコレートにこだわりは・・・別にないそうで。
嫁「しかしこないだアップした姉の誕生日プレゼント用のチョコレートは、『ゆづくんのガーナチョコじゃないとやだ』ってリクエスト来たよ」

 最後に自分で会心の出来と思ったヤツをひとつ聞いてみましょうか。DSC_0787
「これこれ!!すげー時間かかった!!」
DSC_1393
「あとはイギー!」

DSC_1178
 まだまだかみさんのチョコ作りは続きます。
 (実際まだ未発表のが3つほどあるし)

 早く暑さよ去れー!!

jimadon at 20:31│Comments(0)その他雑文 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)