2016年04月19日

震災と新作

遠くの人は心配されているかもしれませんが夫婦は大丈夫です。

夫婦とも親戚縁者は福岡と長崎方面に散らばっており、あまり熊本のほうには縁がないのですがあまりの惨状に驚いています。
確かプロポーズした直後だったか、日田から阿蘇にドライブに行って、イメージでは山鹿辺りに抜ける道で帰ろうと国道3号線を目指したら、まあ道のりは長い長い。地図も何も見ず3号線に行き着いたのは結局菊池市に出てしまってそこから北上。熊本平野の真ん中北くらいかな。かなり南に抜けて出てしまいました。
普通に阿蘇大橋通って熊本市内から高速使えばよかった。熊本の地形をナメていた。あまあまでした。

震災といえば思い出すのですがやはり3.11です。
5年前のあの日、カミさんは1度目の抗がん剤治療中でした。カミさんの実家で療養させることにしていたのですがそのときは職場もカミさんの実家も近所だったので、昼休みと晩御飯は実家に行ってました。震えるようにふたりでテレビを見ていました。
実はそのときの職務で熊本に行く機会が何度かありました。交通インフラに関わる堅い仕事でして、今回の被災に大変心を痛めています。実際に訪れた場所が大きく陥没しているのを見て息を呑みました。
一刻も早い復旧復興をただ願うことしか出来ません。

さて、以前の記事
DSC_2835
のときに
「友達招いてチョコ食わそうの夕べ」
やろうという約束、果たせることになりました。明日の約束にしています。

カミさんの病状が少し落ち着いたということです。うーん、色々分からんもんです。
年末はふたりであんなに落ち込んでいたのに・・・。

熊本から見ていらっしゃる方がいるかどうかはわかりませんが、カミさんも新作作ってガオーとしています。
明日来るポカムスの藤田君はどんな顔をして食べるのか楽しみです。
今、熊本の震災関連で仕事が増える職種らしく大変だそうです。
そんな彼への一食分+チョコの応援ということで熊本への支援となるとも・・・。

jimadon at 21:18│Comments(0)その他雑文 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)