2015年04月

2015年04月16日

旦那さんからのお願い

頼りない旦那です。
1410081061411
(※2014年サンセットライブの砂浜にて。出演者として参加しました)

こうみえて普段は仕事をしながら電子音楽家もどきをやっています。
担当はボーカルですがいつも驚かれます。
ボーカルは普通屈強な体を持つものですが、私は何故か異様な細身なのに異様に声が出ます。

かみさんの最初のガンが発覚したのは2011年1月。
急に2~3日でおなかが膨らみ始め、動けなくなるという事態がおきました。
2~3ヶ月前から不調を訴え、内科に通っていたのですが原因がわからずじまい。
内科では診ない、卵巣に異常が起きていたというのが真相だったのです。

以来、4年。
かみさんは人生にやる気を出そうと職業訓練に通おうと決意しました。
自分が音楽なんて『やる気を出さなきゃはじめられない趣味』をやっているからこそ、すすめたこと。
1回目の再発は通い始めた直後に起きました。
2回目の再発は、もう一度職業訓練に通ってる最中に。
まるで、やる気を出すかみさんをあざ笑うかのようにがんは再発をしました。

今年、このチョコレートを見たとき。
DSC_0498
せっかくだから続けないかって言いました。

DSC_0779
こんな凄いものを作るまで上達しました。

しかし昨日、医者に行って、どうも3度目の再発の兆候があるかもしれないとの報告がありました。
どう声を掛けてあげればいいんだろう。
「何も悪くないよ」
とは言いました。でも、何か違う。
運命の神様というのがいるのなら、そいつを呪ってあげたいくらい。

皆様にお願いしたいのです。
このエントリーに、沢山の励ましのコメントを下さい。
通りすがりでも構いません。
生き延びさせる勇気をあげてください。


「私、どうしてやる気を出すとこうなるのかな・・・」

といったん弱気になった彼女は、その晩ひとつ新作を完成させました。
ドラマみたいでかっこよすぎです。やはり結婚してよかったなあと思ったのでした。


jimadon at 11:23|PermalinkComments(13)その他雑文 

2015年04月14日

「遙かなる時空の中で3」の春日望美と源九郎義経

DSC_0779
めっちゃすごいの作ってきた!!
DSC_0780
これ、凄すぎる。本当に食べるのか?
DSC_0781
かみさんはわざわざこのために食紅の青を北野エースで買いました。
DSC_0783

DSC_0784
髪の毛、刀。うっとりする・・・。
DSC_0785
はいはい。嫁です。今回は「遙かなる時空の中で3」の主人公・望美と地の青龍・源九郎義経です。
まあ、作品の紹介は前に説明したので割愛しますが、「源」という苗字から分かる通り、舞台は源平合戦です。
特に「遙か3」は歴代の遙かシリーズの中で名作と言われており、続編も二つ(「十六夜記」「運命の迷宮」)リリースされています。
これはPSP版のパッケージイラストで、発売当初「おい、どっちがヒロインなんだ」と言われたとか言われなかったとか(笑)。
今回は、選んで本当に後悔しました(泣)。髪から飾りまで細かいのなんの!特に望美の首飾りは、物語のキーアイテムな為、省くわけにもいかず、心が折れそうになりながらも必死に線を描きました(これでも少々いい加減だったりして)。
こうやってじっくり見てみると、「九郎のまゆ毛、黒線にすりゃよかった・・・」と思います。髪の色と同じ線にしたのですが、眉なしになってしまった(悲)。今度からは濃い色で描こう・・・。
DSC_0787
改めて正面から。・・・凄いです・・・。
DSC_0815
でも惜しげもなく。
DSC_0820
カミさん、食べてしまったのでした。


jimadon at 20:31|PermalinkComments(0)チョコレート 

2015年04月11日

悪魔ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)その2

DSC_0731
「わんふー!あなたー!出来たわよー!」
DSC_0732
「こんばんは、私は、暁美ほむらです」
DSC_0733
「ホムフフフフ・・・・」
DSC_0737
嫁いわく
「うーん、今回ちょっとにじんじゃって失敗したのよね」
確かに枠線のところがにじんでます。でも・・・
DSC_0738
この悪魔の笑顔 守りたい
箱根駅伝の選手名鑑で「好きなタレント」欄に「悪魔ほむら」って書いてた、明治大学の駅伝選手、山田稜君も同じことを言ってくれるでしょう。
DSC_0739
魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語、究極のネタバレ的存在。
君はいったい何者なんだい?
DSC_0740
「ムーミンにも秘密よ・・・」
DSC_0746
ごちそうさまでした。


jimadon at 10:18|PermalinkComments(0)チョコレート 

2015年04月07日

中村主水・赤井剣之介・やいとや又ヱ衛門(必殺仕業人)

DSC_0698
そうきたか!!
旦那さんは必殺オタクです。中でもこの作品が一番好きなのです。
DSC_0700
中村主水(藤田まこと)。必殺仕事人以降しか知らない方は仰天すると思うのですが、このシリーズは主役の中村主水が牢屋見廻り番同心に格下げになり、金のために必死に仕事を取りに行く姿が観られます。
DSC_0701
いけ好かない男だが殺しは凄腕、しかし腕力はからっきしの気障男、やいとや又ヱ衛門(大出俊)。こんな男とでも組まざるを得ない状況に・・・
DSC_0699
侍を、そして刀を捨てた追われ者、赤井剣之介(中村敦夫)が加わり、殺し屋チーム「仕業人」結成。
DSC_0702
ロゴが渋いです。
DSC_0705
このお皿は実家で寿司や鉢盛りを飾るときに必ず使っていた由緒正しい皿です。
こんな形でかっこよくお目見えするとは。

jimadon at 13:19|PermalinkComments(0)チョコレート 

2015年04月04日

元宮あかねと地の玄武・安倍泰明(遙かなる時空の中で)

DSC_0706
・・・す、凄いもの作ってきた!!
細かい!綺麗!勿体無い!!
「遙かなる時空の中で」の主人公・あかねと地の玄武・安倍泰明だそうです。
DSC_0708
あかねです。花部分の細やかさも見事ですが、服のしわの黒の発色も地味に効いてます。
DSC_0709
安倍泰明さん。瞳の発色、手間かかったろうなあ・・・。見事です。
DSC_0710
へい、嫁です。知らない人の為に説明しますと、「乙女ゲーム(女性向けゲームの名称)のキャラクター」です。はい。
特にコーエーテクモで開発している「ネオロマンスゲーム」は有名でして、乙女ゲームの草分けである「アンジェリーク」や音楽学校を舞台にした「金色のコルダ」、戦国時代を舞台にした「下天の華」があります。
「遙かなる時空の中で」は平たく言うと「和風」です。平安時代から最近発売された「遙か6」での明治時代の日本(正確に言えば日本に似た異世界)を舞台にしています。あ、4は古代だったか。
まあ、一番は「ゲームをやれ!」の一言に尽きます。PSPで発売されてますので、よかったら。(おすすめは3)
漫画とかアニメ化もされてますので、「ゲームはちょっと・・・」という人も観てみてください。

DSC_0715
ムーミンは思った。
「なあ・・・これ、本当に食べるの?」
DSC_0742
嫁が惜しげもなく食べながら一言
「おお、苦労を食べると思うと味もひとしお」
相変わらず豪快な嫁だ・・・。


jimadon at 13:13|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • カカオバターの話