2015年07月

2015年07月23日

魔法使いと黒猫のウィズ

DSC_1784
はい。嫁でございます。今回はスマホのアプリのクイズゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」のウィズです。
元々クイズゲームは大好きでして(知識云々は別として)、アーケードの「クイズマジックアカデミー」をプレイしてました。
約2年前にスマホに機種変して真っ先に始めたのがこのアプリでした。(CMもバンバンやってたし)
今やほとんどQMAはやってないな~。ゲーセン行ったらミクのゲームしかやってない(汗)。
DSC_1785
肌色を使わないモチーフ第2弾。一番苦労したのは、ヒゲと毛の白。前の金色のコルダのヴァイオリンの弦と同じように、黒の主線より先に描かなければならないのです。白は見えにくいのですよ・・・。
DSC_1786
見ての通り、尻尾の部分が折れてます。皿を移し変えるとき、尻尾部分が少し溶けてくっついてしまい、離そうとした時にペキッと折れてしまいました(悲)。
DSC_1788
「尻尾を折ってしまうにゃんて、情けない弟子だにゃ」(CV:田村ゆかり)
はい、すいません・・・(涙)。
DSC_1803
お師匠様、いただきました。


(ここから先は旦那さんが書いてます)
カミさん、病状報告しない辺りが呑気でいいなあ。
治療の経過は順調みたいです。それどころか丸々してます・・・。

そうそう夏場はチョコ作りに向かないそうで、少し頻度を緩やかにしております。
まだ未公開は4個くらいありますし嫁も順調ということで、ご安心頂けたらと思います。
8月は抗がん剤治療と暑さが重なるのでチョコ作り自体やれないかもしれません。

温かい目でちょくちょく見に来て下さいませ・・・


jimadon at 20:06|PermalinkComments(0)チョコレート 

2015年07月04日

筋肉少女帯人間椅子(喜国雅彦画・公式パンフより)

DSC_1855
てなわけで、友人のパーティー用に持っていった筋肉少女帯人間椅子の公式絵のチョコレートであります!
(ここからカミさん製作秘話)
へい、嫁でございます。
「筋少チョコを作って欲しい」とのリクエストを受け、何か良いものはないかとネットで調べてみたところ、実に良いものを発見し、作ってみた所存でございます。
私の筋少知識は、オーケンがオールナイトニッポンをやってた頃で止まってます・・・。コサキンの構成作家さんが出てたので、それで聞いていたんですけどね。(わたくし、コサキンリスナーでした)
まあ、苦労したところといえば、「橘高ちゃん」ですね。髪の線の多さといい、トカゲといい、扇子のバラの小ささといい・・・。あと、微妙な色加減とか。
この絵、喜国雅彦だったんだ・・・今さっき気付きました。て言っても、「日本一の男の魂」しか知りませんが・・・。
DSC_1856
(ここからカミさん運ぶのに苦労した秘話)
再び嫁、参上!
ご存知の通り、中身は普通のチョコレートなので、手に持ったら10秒もしないうちにすぐ柔らかくなるのですよ。しかも、夏の気温の高さも相まって、さらに溶けやすいのです。
100均で容器とプチプチを買い、「ペキッ」と折れないようにカバーしたうえで、大量の保冷剤で容器を冷やしつつ、細心の注意を払って運びました。おかげで、大事無くすみました。ふぅ~。
DSC_1857
まずはボーカル、大槻ケンヂ!
旦那さんを「鴻上尚史のオールナイトニッポン」でかかった「いくじなし」でロックに目覚めさせた男!
「戦え!何を!?人生を!!」
DSC_1858
「あれは、ぼくの家だよ・・・」「大槻君、アストロ球団というのはいいよね」
オンザベース、内田雄一郎!!
DSC_1860
「ギターケースに今夜は君を詰め込んで・・・」
それ以上いうのは禁止、オンザギター本城聡章!!
DSC_1861
「君たちロックの話をしろよ!!」
アストロ球団に怒りカニミソで酔えるオンザギター・橘高文彦!!
DSC_1862
「え、まあ、そういうわけでね、、聖の気持ちにになったっスよ!」(客)「『っす』なんだ・・・」(会場爆笑)「そう、なったっスよ!!」(此願礼賛ツアー福岡での出来事)
深淵を覗き塔の中から戻ってきた男、オンザギターエーンボーカル和嶋慎治!!
DSC_1863
「『人間椅子ださくね』と友達が馬鹿にします。一言何か言ってやってくださいという葉書くれた金木町の中村君、友達の言うことは正しい」
三途の川すぐそこの冥土喫茶店長(予定)、オンザベース・エーン・ボーカル鈴木研一!
DSC_1864
「ぼくがしゃべってもいいですかー!!!!イエーーーー!!!!」
人間椅子ファンでツツイスト(筒井康隆というSF作家さんのファンのことです)な旦那さんが大好きなナンバー「猿の船団」のボーカル!
オンザドラムス・エーン・ボーカル、ナカジマノブ!
DSC_1865
その他トーマス・F・マンテル、ケネス・アーノルド、ライヒ、ザッパ、江戸川乱歩、風船おじさん、以上順不同、敬称略でございます!!

カミさん、ちょっと無茶を言った気分になったけど本当にありがとう。最高にかっこいいぜ、どんちゃん!
なお、抗がん剤で髪が抜けた後一時期カミさん、髪の伸び具合と体型でちょうどノブさんそっくりになった事がありました(苦笑)。
DSC_1917
先日のレポートどおり友人宅のパーティーにて、皆さんで頂いたのですが、私はウッチーとスズケンさんを。
DSC_1921
甲状腺上のスズケンさん・・・
内田「あれは、ぼくのチョコだよ・・・」

ちょっと5~6月貧乏していてまだCDを買えていません(それほど余裕がなかったのですわ・・・)。
思えば、カミさんの最初のガン闘病の時は人間椅子の「未来浪漫派」を心の支えにしていました。
嫁方の実家のほうから「旦那さんがしっかりしてないから!」と言われている様な気がして、一人で戦ってるような気になって、空回りして、うちのめされて。
「太陽の没落」「塔の中の男」「深淵」、何度聴いて励まされただろう。

そんな嫁の実家ともチョコレートの縁ですっかり打ち解けました。

というわけで太宰府市のジマオさん、結論は。
「カミさんは強い、ほんとにそうだ」
(青森ローカルテレビ「人間椅子倶楽部」風で)

今回パーティーをセッティングしてくれたチカラくん(漢方先生というバンドでギターを担当しています)、そしてその出席者にして人間椅子と親交があるバンド・コーガンズを率いるジンロウさんに改めて御礼申し上げます。


(おまけ・パーティーにて旦那さん)
DSC_1907
鉄道少年の憩い・・・


jimadon at 23:00|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)