2016年04月

2016年04月26日

佐倉杏子(魔法少女まどか☆マギカ)

DSC_3461
前回予告したとおりです。
ポカムス藤田君のリクエストはこの子!
DSC_3462
「そんなの、あたしが許さない」
DSC_3464
「んーっ、風子はリンゴも大好きですっ!」・・・じゃなくて。
DSC_3468
そうです!巴マミの衝撃的な死の後、まどか☆マギカに突如現れた「裏社会的な何かの象徴」。
DSC_3467
ヤツを選んだのです。
藤田君はハナから「チョコ作ってくれるならこの子がいい」と大盛り上がり。
製作過程をメッセージで送ると「おお、イメージ通り!」とレスが返ってきて、対面するのが楽しみでした。

佐倉杏子は必殺マニアの旦那の目からすると「必殺仕置屋稼業の市松」でしょうか。
精神的にまだ正義の味方気取りのアマチュアあがりで殺し屋をやっていた「仕留人」までの中村主水が、初めて「外道の殺し」をも引き受ける殺人マシーン・市松と出会い仲間になるという。そのシリーズから、「殺し屋社会」「掟」に中村主水が染まってしまっているという描写がされる訳ですが、それはあたかも佐倉杏子の出現から、まどかとさやかが対面することになる魔法少女達の裏の掟と宿命、そしてどす黒く進む人間模様ととても被ります。

・・・はっ、風子何語ってるんでしょうか。(※クラナドの伊吹風子と佐倉杏子は声優が一緒です)
じゃ、製作過程、カミさんよろしくです。

はい、嫁どぇす。今回は藤田氏の強烈なリクエストに伴い、杏子チョコを作りました。
杏子のイメージとして、お菓子をくわえてるところかリンゴをかじってるところが強いので、それを踏まえて絵を探しました。で、リンゴに相成りました。
味の方もリンゴ味にしたかったのですが、リンゴ味のチョコなど見たこと無いので(探せばあるかもしれないが)、仕方なくイチゴ味にしました。これまた「佐倉杏子・イチゴ味」。
・・・以上だぜ。(スギちゃん風)

では旦那に戻ります。
DSC_3470
・・・チョコ実食の前に。
何故グラタンなのか?
それは彼がmixiを始めた頃にさかのぼります。彼の日記の

「生まれて初めてグラタンを作る。あまりのマズさに衝撃を受け、寝込んでしまう」

という一文の破壊力。夫婦で読んで笑った。音読するとさらに笑えた。
なもので、グラタンがうちで食卓に上がるたびにこの一文を発音するのがすっかりしきたりになった程なのですが、さすがに我が夫婦にも心の中に美味しんぼの山岡士郎は宿しているわけです。
そう、心の中の山岡士郎がこういったのです。
「俺が本物のグラタンってのを食べさせてあげましょう」
と・・・。
DSC_3471
藤田君登場。
「んー、あんとき野菜入れなかったんだよね」
・・・。
嫁「材料読め!それだとただのクソ熱いスープだろ!(怒)」

そしてチョコと対面。
DSC_3472
「おおおおお!」
DSC_3474
悩む・・・
DSC_3475
食うべきか・・・
DSC_3476

マミッたーーーーー!
(※詳しくは「マミる」で調べてください、多少グロ表現)

DSC_3477
一筆啓上杏子がマミられた!
DSC_3473
藤田君とにこにーのツーショット

この日の藤田君はとても嬉しかったらしく

そしてさらに
佐倉杏子の痛チョコ作ってもらいました!

まで作り、一晩佐倉杏子語りをはじめた彼の姿を見て
「やってよかった」
と思う夫婦なのでした。

なお次回作は「5/9は俺の誕生日」ということで、また嫌がらせに何か作る気満々みたいです。え?病状?なんか、落ち着いて普通の生活をしていますが、よりによって俺の誕生日のそのに投与入院予定がありますが、まあ到って普通の穏やかな日々です・・・。

jimadon at 21:32|PermalinkComments(0)チョコレート 

2016年04月19日

震災と新作

遠くの人は心配されているかもしれませんが夫婦は大丈夫です。

夫婦とも親戚縁者は福岡と長崎方面に散らばっており、あまり熊本のほうには縁がないのですがあまりの惨状に驚いています。
確かプロポーズした直後だったか、日田から阿蘇にドライブに行って、イメージでは山鹿辺りに抜ける道で帰ろうと国道3号線を目指したら、まあ道のりは長い長い。地図も何も見ず3号線に行き着いたのは結局菊池市に出てしまってそこから北上。熊本平野の真ん中北くらいかな。かなり南に抜けて出てしまいました。
普通に阿蘇大橋通って熊本市内から高速使えばよかった。熊本の地形をナメていた。あまあまでした。

震災といえば思い出すのですがやはり3.11です。
5年前のあの日、カミさんは1度目の抗がん剤治療中でした。カミさんの実家で療養させることにしていたのですがそのときは職場もカミさんの実家も近所だったので、昼休みと晩御飯は実家に行ってました。震えるようにふたりでテレビを見ていました。
実はそのときの職務で熊本に行く機会が何度かありました。交通インフラに関わる堅い仕事でして、今回の被災に大変心を痛めています。実際に訪れた場所が大きく陥没しているのを見て息を呑みました。
一刻も早い復旧復興をただ願うことしか出来ません。

さて、以前の記事
DSC_2835
のときに
「友達招いてチョコ食わそうの夕べ」
やろうという約束、果たせることになりました。明日の約束にしています。

カミさんの病状が少し落ち着いたということです。うーん、色々分からんもんです。
年末はふたりであんなに落ち込んでいたのに・・・。

熊本から見ていらっしゃる方がいるかどうかはわかりませんが、カミさんも新作作ってガオーとしています。
明日来るポカムスの藤田君はどんな顔をして食べるのか楽しみです。
今、熊本の震災関連で仕事が増える職種らしく大変だそうです。
そんな彼への一食分+チョコの応援ということで熊本への支援となるとも・・・。

jimadon at 21:18|PermalinkComments(0)その他雑文 

2016年04月14日

初音ミク・千本桜

はい、嫁でございます。今回は旦那が「あんまり知らないのであんたが文章書け」と言われたので、いきなりの登場です。今回は「初音ミク・千本桜」でございます。
DSC_3418
「ボカロは知らないけどこの曲は知ってる」という人がいるほど超有名な曲ですね。紅白で小林幸子ラスボスが歌ったことでも知られてますね。漫画や小説はさることながら、舞台にまでなってます。
前回は旦那のバレンタインチョコ用だったので、「次はあんたの好きなのを作ったらどうだ」と言われ、「ようし!桜の季節に合わせて千本桜ミクさんを作ろう!」と考えた所存でございます。
DSC_3419
今回は桜ということで、ストロベリーチョコが大活躍でした。髪もいつものミクさんと違って緑寄りの色なので、既存の抹茶チョコで出来ました。肌も白寄りなのでホワイトチョコで。あんまり色付けないでいいって素晴らしい。
DSC_3420
音符は入れたかったので描きました。「聖者の行進 わんっ つー さん しっ 」
DSC_3423
「きっと終幕は大団円 拍手の合間に 」
DSC_3431
さて食すとしますか。何?部屋が汚い?聞こえんな。
DSC_3438
顔から食べるのは気が引けるので、桜から食べました。
DSC_3437
裏はストロベリーチョコでコーティング。これがホントの「初音ミク・イチゴ味」。
DSC_3434
豪快にバキバキ折るかみさん。
DSC_3436
「此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ」

こぼれ話ですが、これを書いてる最中に、熊本で震度7の地震!こちらでも結構な揺れが来まして、断続的な余震が来て夫婦共々ビクビクしながら書いてました。怖いよ~怖いよ~地震怖いよ~(涙)。


jimadon at 22:30|PermalinkComments(0)チョコレート 

2016年04月05日

【速報】千本桜(初音ミク)

DSC_3271
さっき出来た!!
とカミさんから報告。

あ、そうそう雪の報告した場所、実は近所の桜の名所です。
DSC_3265


jimadon at 01:14|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • カカオバターの話