2017年01月

2017年01月30日

津島善子(ヌーマーズ店長Ver. ラブライブ!サンシャイン!!)

DSC_0790
ヌーマーズ店長!!

チョコ作ってると色を作るのに何個もの容器が散乱、かみさんの部屋が食品工場の匂いと化すというのが生前の風景で。
1425967241454
人知れずリクエストがあったのでこないだ作ったラブライブサンシャインの渡辺曜と並べると
DSC_0802
うん、色数の違いが歴然。
DSC_0792
ちゃんと名札も書いた。
DSC_0791
この羽のおかげで通常のムーミン皿に収まらないのである。
DSC_0797
無理やり収めてこんな感じ。
DSC_0799
髪の色がなあ・・・。発色させたら影用に作った色のほうが本来の色だった。本物を見ればわかるけど、チョコレートではとても出しにくい色でした。
DSC_0807
あ、そうそう色と言えば。
DSC_0794
リトルデーモンにも使ってるけど原色黄色はカバヤ食品が出してる「ブロンドショコラ」を使ってます。
重宝しているのだけど、今カバヤが出してるのはショコラNo.4と言う名でフィアンティーヌやレーズンが入ったやつがあるらしく、製品ラインナップにもあるようなのだけどなかなかこちら(福岡県太宰府市)では見かけない。

もしこの近辺で売ってるよという情報あったらよろしくお願いします。
DSC_0799
このヨハネの魔眼が売ってるとこを・・・見通してくれ。

さて、こないだ間違って羽根のところを割ってしまった。ので掟どおり食うしかあるまい。
いい加減冷蔵庫の肥やしになっていたメレブと一緒に。
何故割ったかは、次の記事で。

DSC_0887
花丸ちゃんも割ってしまった・・・。

jimadon at 21:30|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月28日

ハリウッドザコシショウ

かみさんとの新婚時代「あらびき団」教えてもらいました。
毎週出てましたねー。その割にまったく印象に残らなかった不思議な芸人でした。
DSC_0789
いや、何で彼のを作ろうと思ったかって、思えばかみさんとの出会いとかいろんなところで電気グルーヴが出てくるんだけれど。彼女から存在教えてもらったし、旦那さんのバンドはほかに説明するとき「ああ、電気グルーヴみたいなことやってます」で通じるし。
で、この動画。


ハリウッドザコシショウは大の電気グルーヴファンだそう。かみさんと一緒に観ていた「ピエール瀧のしょんないTV」にもたびたびゲスト出演してたので、出演オファー来た時うれしかったろうなあ。そんでもって、電気プロデュースで歌手デビュー!
DSC_0781
さぞうれしかった事でしょう。
DSC_0782
作るほうとしてはこのオッサンひげをぽつぽつ入れながら
「俺、何やってるんだろう・・・」
DSC_0785
とか自問自答の中完成!!
DSC_0786
R-1ぐらんぷりのときとかの、野々村議員の物まね顔とかにしてもよかったのだけど、なんか違うなあと。
画像検索してたら満面の彼の笑顔が出てきて、あー、この歌のオファー来た時こんな感じだったのかなあと。

最近諸事情でチョコを作りためています。旦那さんにバレンタインデーにライブオファーが入ったんです。
食うかどうかは別にして、いくつか持っては行くつもり。
アニメ物は知らない人が多そうなイベントなので、これは持って行くとして。
DSC_0787
ムーミン「チャバネと友達と行くつもりかい?」
ちなみに我が家はホウ酸団子のせいかここ7年出た事がないです、G。逆に、こないだ実家帰ったら出現して女の子のように悲鳴を上げてしまった。

jimadon at 21:30|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月26日

黒澤ダイヤ(再挑戦・ラブライブ!サンシャイン!!)

DSC_0840
安定のダイヤ様。

こないだカミさんが作った同じモチーフ
DSC_0732
かみさん
DSC_0474
おれ

で作るということをやりましたが今度は自分がまだ何もわかっていないうちに作ったものをもう一回作って上達したかどうかを見ようかと。
DSC_4031
うむ下手だ。

これが今回
DSC_0840
こうですよ!!
DSC_0835
うむ
DSC_0828
試行錯誤もいろいろあった。
DSC_0835
めんどくさい事もできるようになった。
DSC_0838
ありがとう、見守るムーミン。
DSC_0830
前回間違えて流れてしまった口元のほくろもちゃんと出てます。
DSC_0834
しかしここまでして言いたいことがある。
DSC_0838
面倒な趣味を押し付けられてしまったが、最近楽しくなってきたんだ・・・


jimadon at 18:02|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月20日

メレブ(勇者ヨシヒコと導かれし七人)

DSC_0701
「うむ、新しい呪文を覚えた」

今考えるとかみさんが亡くなって一番弱っていた時期にこのドラマをアホのように観て笑った記憶があります。もともと夫婦ではNHKの「LIFE!」を毎週見ていて、このムロツヨシっていかにも小劇団的な、面白い役者さんだなあ、と思って観てました。
DSC_0685
「スイーツ!!」
DSC_0684
ブラックダイヤモンドはちゃんと再現できた。大変だったのは髪の質感。
普段は爪楊枝を使っているのだけど、このために先っぽを鉛筆のごとく研いで使いました。
毛先のふっさり感が出たので一安心。
DSC_0708
実は色塗りのときに「この竹の杖は再現でけるかな?」と不安だったのです。
思った以上に竹っぽくなってビックリ!!
DSC_0684
少し眉が細かったかなあとか、唇の色が薄すぎたとかまあそんな事はもう出来上がったから気にしない。
DSC_0680
ゲーマー夫婦でした。
しかし実はカミさんのほうがドラクエ好きで、自分はFFしかやってなかったのです。
しかし知識はあったので、ドラマ面白かったなー。四十九日法要までのめまぐるしい時期の中で、毎週楽しみにしていました。
DSC_0680
そんなメレブから少しお知らせがある。

DSC_0721
次の作品は出来ておるのだが、ご近所のからあげ屋さんからあげ東風さんにて一般公開しておる。

というのもこのお店、自家用車をアニメラッピングする「痛車」の乗り手の人に愛されてる店らしく、ちょうど出来たモチーフ(ガルパンのカチューシャとノンナ)の車に乗った人に遭遇した事があってね・・・
という事で一声お店の方に声をかけると見ることができます
一応奉公に出す前にスイーツをかけておいた、うむ。
DSC_0678
出来たはいいがこれ、いつ食べようか?

jimadon at 20:19|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月17日

国木田花丸(ラブライブ!サンシャイン!!)

DSC_0669
最近チョコレート作るときは
「実写もの」→「アニメもの」
とかひっそりルールを決めておるのですが前作の五郎さん
DSC_0627
があまりに衝撃で、この勢いならと一気呵成で作りました。岩国のライブでエネルギーもらったのかもしれないな。
DSC_0696
んぐんぐ
DSC_0657
ズラ丸、降臨!
DSC_0662
のっぽパンというのは静岡東部のソウルフードらしいです。
福岡でいうマンハッタンとかヤキリンゴとか銀チョコみたいなもんなんやろうな・・・
このマルは9話冒頭のシーンです。
DSC_0698
そういえば今年の書初めはなぜかこの子の口癖「未来ズラ」だった。
DSC_0666
正直ちょっと出来がよくってまだ食えてない。
DSC_0690
(謎の魔法使い)「スイーツ!!」
DSC_0660
「なんか甘いものが食べたくなったズラ~」
DSC_0653
チョコは作りすぎると冷蔵庫を占領するんで、近々また誰か人呼ぶか。次の作品も
DSC_0688
うむ
DSC_0657
出来上がってるズラ~
なんか魔法使いっぽいズラ
DSC_0647
しかし無駄に出来がいいのでこれしばらく眺めておきたいなあ。

そうそう、バレンタインデーにライブ依頼が入りました。
似顔絵師モンド君の父親のボギー君主催のイベントです。
テレビで見て知ってる方も多いんじゃないでしょうか。
福岡のライブハウスの平日ブッキングを彼は12年続けています。何度も自分も出ています。

あー、バレンタインデーで。
DSC_0698
「チョコレート作ってくると期待されてるズラね」

困った・・・

DSC_0628
(※本当にこの顔で)


jimadon at 01:30|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • カカオバターの話