2017年01月

2017年01月14日

井之頭五郎(松重豊Ver・孤独のグルメ)

いやあ、正月テレビ見て作ろうとも思ったし、出来も多分実写モチーフもののチョコとしては過去最高作だったんです。
実は作っている最中は全然自信がなかった(!)。うーん、コーディングしてもうまく発色しないんじゃなかろうか、とかあれこれ考えていたんです。何せ裏側から、水彩の逆算で祈るような気持ちで作ってるわけだし。肌色に幾重にもすこーしずつ茶色のチョコを混ぜながら、祈るような気持ちで・・・
DSC_0621
しまった
DSC_0627
出来がよすぎて
DSC_0628
生首のようじゃないか・・・

実はこまごまと色々失敗点はあったりするのですが、出来上がりの瞬間のインパクトがもう。
いや、写真だけでも十分伝わるこのインパクト。この五郎さんは何腹なんだろうか。

さて、冷蔵庫に入れておくと真面目にぎょっとするので早速食べました。
DSC_0631
流石に怖いので首の下からいただいた。
DSC_0632
少し生首っぽくはなくなったがやはり怖い!!
DSC_0636
男性肌の発色はチロルチョコのきなこチョコを裏側にコーディングすることでそれっぽくしてあるので、きなこの味がするする。
DSC_0643
これを作ったからには次はふらっとQUSUMIさんを作るべきなのか?そうなのか?

jimadon at 11:47|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月10日

美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)

時は1/4、どんこさんの部屋で行われたバンド「宇宙サービス」のちょっとしたライブの打ち合わせおよび新年会にさかのぼる・・・
 メンバーにてっちゃんという男がおります。オタクです。そして結構手先が器用で、なんといっても彼調理師です。まあ名店の料理人クラスではないけれど、食堂やらに勤務していたくらいの腕前。
 「おれもここにあるチョコ道具でさやかちゃん作っていい?」
 おーけー。おれは彼が挫折する顔が見たかった。というか彼クラスでも挫折するものなのか、ちょっと見届けたかった。というのも彼には絵心がないのです。トレス作業だし絵心なんてなくてもよくね?と踏んでたとのちに彼はつぶやいたが、あんまーい。
 料理の技術は確か。だが絵をなめてもらっちゃ困るのはそっから先。

 「地道な作業を続けて、うまくいくかどうかわからなくても最後まで描き上げる根気」

 案の定、彼は顔の線でギブアップ(※早いな)。しかしさやかちゃん愛はものすごく受け取ったので、引き継いで作ってあげました。・・・んまー、結局元絵をトレスせずにそのまま横目で描いて塗った記憶が。
DSC_0549
 てっちゃんの描いた線は顔と髪の部分だけど、目を一番最初に描いてたっけ。ここはなるたけいじらぬようにしました。愛のあるものの描いた部分は流石にいじっちゃあかんと思って。
DSC_0554
 髪の毛の線ががびがびになってるのは鉛筆クロッキーみたいに線を引こうとしたせいであろうが、それでうまくいく訳がなく。
DSC_0552
 カミさんのチョコの線を引く技術が一日でなったわけでもなく。かくいうおれの線引きもまだカミさんに及んではないが、絵描きというのはやはり一重に思う、線に込める思い切りの覚悟。
 旦那さんは昔図面引きで糊口をしのいでいました。いや、たまに現在進行形でもあります(ちなみにAutocadを扱っています)。この仕事、たまに居るんですよ。
 「こんなもん図面じゃない、絵じゃ。お前はただの絵描きじゃ」
 とDis飛ばす理系野郎。何人みたか。
 絵描き舐めんな。
DSC_0556
 線に感情を込めることのない図面の世界は楽であまーい。

DSC_0555
 さて旦那さんの頑張りで、このてっちゃんと一緒に舞台は山口県岩国へ。

DSC_0562
 打ち合わせとはこの日のライブのため。
DSC_0606
 もちろんてっちゃんも感動、おおおおお!!
 実物見るとやっぱ違う!!
DSC_0609
 打ち上げで食べました。
 岩国の共演者たちも、この日お世話になったライブハウス「ロックカントリー」
DSC_0563
 のマスター・スミさんもこのブログを見ていたらしく実物見て感動。
DSC_0613
 「やっぱ食うだけの方が楽!!」
Dsc_0614
 そして、この写真を撮るためだけに岩国まで出動した我が家のムーミン皿、ご苦労様。
DSC_0604
 岩国は海兵隊の街。マリナーの格好したさやかちゃんの絵柄とは、なんか不思議な縁。


jimadon at 21:49|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月04日

八木良(ものまねゴレンジャー)

 いやー、新春イロモネア面白かった!!
 じゅんいちダビッドソンの大ファンなんですよ。優勝したときのR-1グランプリは面白かったなー!!
DSC_0534
 というわけで作りました。
DSC_0537
 八木さんのチョコです。
 イロモネア、若林っぷりもすばらしかった!!
 何度も言いますが八木さんのチョコです。
DSC_0536
 スーツの柄が大変だった・・・。
 テレビ東京か何かのラーメン特集の番組をBGMにしながら必死に塗った・・・
 くれぐれもいいますが
DSC_0535
 八木さんのチョコです。
DSC_0541
 左の人とちょっと違うはず・・・いや、似てるかもしれないような、似てるような、いや、ものまねゴレンジャーの八木さんのチョコです。
DSC_0542
 そうそう、そんな風に3が日チョコ作ったりでのんびりしていた旦那さんですが最近CD音源を作りました(※あざといCM)。「オードリーの若林が大キライ」という曲が入ってたりしますが

 ここで聴けます。もし興味あったらjimaokibontine@gmail.comまでメールいただけたらと思います。送料込み700円です。
DSC_0543
 いや、本当のことを言うと若林も八木さんも嫌いではなく
DSC_0544
 ごちそうさまでした。

jimadon at 16:01|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月02日

黒澤ダイヤ(ラブライブ!サンシャイン!!)

このチョコのブログの読者にはカミさんのオードリーマニアっぷりに惹かれた方がいるかと思います。
そんな読者の皆様へこちらの記事への誘導リンク

Dsc_0457
さて、1/1といえばまあアニメキャラには誕生日設定が多かったりするものですが、黒澤ダイヤさんの誕生日とは思いませんでしたねー。
Dsc_0450
ダイヤ様です。
Dsc_0453
3話で琴を弾いてたときの着物の柄です。
加入した途端あんなにポンコツになるとは・・・。
Dsc_0421-1
実はこの原画、初めての自画です。・・・あ、そうか、どんこさん(本人)がおれの自画だから2度目か。
そういや原画から自画なのはカミさんやってなかったのでは?
髪の毛のハイライトの付け方ミスっちゃったなあと今後悔してますが、まあしゃーない。
ついでにいうと実はここまで画像を左右反転させています
そう、原画そのものをトレースしたので出来上がったとき左右逆になっちゃったのね。凡ミス!!
DSC_0497

正月は地元の酒屋の友人(元QMA仲間)が遊びに来たので、博多雑煮と一緒に二人でいただきました。
カミさん、QMA(クイズマジックアカデミー)、ものすごく強かったんですよ。
アニゲ縛り店舗大会で準優勝したこともあります。優勝はその友人で、おれは準決勝でカミさんに僅差で負けました。不覚とったなあ・・・。
DSC_0498
新春からダイヤ様を戴く幸せ・・・
DSC_0501
そして、悪魔ほむら様
DSC_0504
「愛よ」

jimadon at 21:45|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年01月01日

暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)

 知ってのとおり賀正ですが喪中です。新年の挨拶は辞退いたし候なのですが、更新はあります。
 旦那である私めはミュージシャン活動なんぞをやってます。大晦日、寂しいのでライブを入れました。
 でもこの日は他メンバーがおらず、ピンでステージに立つことに。

 ん、「チョコ作ってメンバーにしたらよくね?」
 その発想は正しいのかいささか疑問ですが、とにかくメンバーが一人増えました!!
DSC_0465
 かなり昔カミさんが作って失敗したとぼやいていた、暁美ほむらリベンジ!!
DSC_0739
 これを旦那が作るとこうなる
DSC_0474
 うーん
DSC_0471
 あらためてカミさん、バケモノやったんやなあ・・・。
 だがほむ愛はこっちの方が上と思っています。自画自賛。
DSC_0463
 とりあえずこんな箱につめてライブしに行ったさ。



 こういうことになりましてさっき帰宅。
DSC_0470
 明日友人がくるんで、早速自慢しよう。

jimadon at 00:42|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)
  • 松野カラ松(おそ松さん)