2017年02月

2017年02月28日

梶原修人(喧嘩稼業)

最強のチョコレートとは何か?
DSC_1288
※あらかじめお断りしておきます。今回この記事はヤンマガで連載中の「喧嘩稼業」にインスパイアされて書いています。カミさんが生きてたころ「今週ヤンマガ、載ってたの?凄い!!」といつもネタにしていたことを思い出す。
DSC_1283
そのチョコレートからは色彩が欠落していた
DSC_1284
俺のチョコレートには”屍”が塗ってある
”屍”というのは食紅の隠語だ
jpg large
ホワイトチョコに混ぜる事によって様々な色彩が出せる―
しかしそれは同時に「ホワイトチョコの味しかしない」を意味する
DSC_1286
「ブラックチョコで俺を作れ!」
「本気で立ち会え!!」
DSC_1289
製作が始まった
立会人のいないチョコレートアートの場合、色の有無は関係ない
DSC_1290
食べ始めて初めて気付く
DSC_1317
左手が食われていることに
「はぁぁあ!? 何故だ?」
DSC_1318
「しかしなぜこんなチョコレートこさえてるんでしょうね」
「あえて言うなら『尊厳』のためだろうな。おまえもかみさん亡くしてチョコレート製作道具一式残されたらわかるよ」
DSC_1288
撮影のたびにスマホが人物認証を求めてくる
「あれ、中日の井端じゃん!!」
DSC_1286
チョコレートを食べるたびに雪が降っていた
「雪・・・強くなってきたな」
DSC_1317
「燃えたぜ」
DSC_1319
現在最強のチョコレートはまだ決まっていない―
DSC_1320
「やっぱり井端じゃん!!」

jimadon at 20:00|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年02月26日

桜内梨子(ラブライブ!サンシャイン!!)

思えば「ラブライブ!サンシャイン!!」という夏アニメが始まったのは6月。
かみさんの入院と激化する症状で苦しめられたのがそのころ。
作中に登場するアイドルグループ「Aqours」が結成されるのを見届けないままかみさんは亡くなりました。
思えば結成回が福岡で放送される日。その日は抗がん剤投与の日でもあったのですが、朝から起きてすぐ、吐いてしまったかみさん。
そのまま救急車で家を後にしたのが、最期になりました。
jpg large
ここまでこの「Aqours」のキャラをひとりひとり作っているのには、やっぱりこのアニメに対する思い入れが強くってですね。というわけで9人のうち7人まで紹介記事が来た。こないだついに9人完成しました。9人目は本当に力入ったなー、お楽しみに。
DSC_1024
なんとなくだけど、カミさんが一番気に入りそうだったキャラはこの子。
入院中も「家に帰って最後まで見てから推しを決めたいな~」なんて言ってたから、本当に死ぬ気はなかったんだなあ。
DSC_1028
個人的に梨子のシーンで気に入ってたのが11話のピアノコンクール回。
DSC_1033
・・・ってのもあるけど、衣装がピンクでイチゴチョコ使うにうってつけだったからというのもある。
DSC_1025
イチゴチョコ好きなんです。
IMG_i00a1u
うーん、ひょっとしたらだけどこの子が一番かみさんに性格が似ていたのかもしれない。
IMG_qro0mn
そういや遺品整理してたら同人誌いっぱい持ってたな、中身はあえて見なかった。
DSC_1036
今度友達が来て食べる事になったら真っ先にこれ食べよう。イチゴチョコだからである。
と言ってるうちに昨日、その日がやってきた。
IMG_db1sii
梨子は自分が
IMG_-c0y756
サーバルちゃんと
IMG_c1v0wx
果南は友人が。
DSC_1292
この日のラインナップ。まだ紹介してないのが4つもあるし、左端は・・・

jimadon at 13:30|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年02月24日

BANBANBAN山本(フリーザ芸人)

DSC_1258
かみさんも散々研究熱心だったのですが、俺も負けてない。
「市販で一番白いチョコは何か?」
かみさんの仏菓子、ずっと欠かしてないのですが一度さくさくパンダを買って気付いた。
DSC_1268
白い!!
DSC_1269
この手のにありがちな、わざとらしいミルク臭さもない!!
侮れぬ!カバヤの技術力!!

そんなわけでじゃあ、その白さが映えるテーマを考えなくては・・・と思った矢先、こないだ偶然「ナカイの窓」見た。
テーマは「白塗り芸人&アーティスト」。
そこに、フリーザのコスプレでドラゴンボール芸をするBANBANBAN山本さんが。

ようし、かみさんとの因縁はさておき・・・ククク、このさくさくパンダの白さを銀河レベルの白さのフリーザ様で試させてもらおうじゃありませんか、おーっほっほっほ。
DSC_1258
うおおおおおおお!!!!
DSC_1251
白い!!
DSC_1256
おかしいですよ・・・この白さ。スカウターの数値がぐんぐん上がっていくじゃありませんか。
DSC_1257
鳥山先生!!
DSC_1246
BANBANBAN山本さんは凄く真摯な人です。

以前、旦那さんはどんこさんの病状がとってもとっても不安で、一時退院していたときも不安で。
そんな中で「あらびき団」でこの方がやっていたフリーザ武勇伝のネタのモノマネを夫婦でやって遊んだあと、ふとツイッターかブログか何かでこの方と会話する機会がありました。
「今、お笑いの力で元気になって今もモノマネやってます」
と報告をした覚えがあります。そしたら次の日に
「僕の芸で元気になった人がいる、芸人やっててよかった、涙が出た」
と。ずっと自分は以来応援をしています。略歴も覚えてしまいました。僕のほうが年上なのでわかる。きっと、芸人を辞めるかやめないか迷った年齢だったかと思います。

結婚おめでとうございます。お子さん誕生おめでとうございます。
DSC_1257
ナカイの窓、本当に偶然テレビつけたら見たの、奇跡なの。
DSC_1255
きっとカミさんが、おめでとうって言いたかったんだと思う。仏壇と写真は、テレビが見えるとこに据えてあるから。
DSC_1257
そんな人情譚をはさみつつ思う。
DSC_1260
さくさくパンダ、やべえ・・・!!
DSC_1270
早速買い込んだ!!

jimadon at 20:00|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年02月23日

松浦果南(ラブライブ!サンシャイン!!)

DSC_1233
えーとね、これ作る前なんですがね。
DSC_0787
このオッサン作ってたんですよ!!
そりゃね、このブログのアクセス解析見ると、アニメものは実はアクセス数落ちる。
そんでもって自分も実写起こしモノの方が得意分野なのは知っている。

だがね、実写起こしモノ、スゲエ集中力いるんですよ!!

DSC_1234
えっ・・・
DSC_1236
そんな理由で・・・?
DSC_1235
そう、そんな理由でグラーマラスなバディの果南です。
「ラブライブ!サンシャイン!!」は(ざっくり書けば)アイドルグループを扱ったアニメです。
この子、アニメ放映後のメンバー総選挙後、評価爆上げ。
身体能力の超人性もさながら、さばさばしたキャラと声が実に合っていた。
DSC_1237
苦労したのは、もちろん髪の毛の青の発色。
調合してるときは「うーん、群青かな?」と思うくらいの色なのに、出来上がりは自分が想定したよりちょっと明るい青になってます。
DSC_1241
今回上手く行ったと思ってるのは眼。
DSC_1242
水着部分はミントチョコを使いました。
ミントチョコ、カミさんキライだったので「どんこさん作品」では一度も材料にならなかったんですよ。
ミントグリーンは実際作りにくいので貴重。
DSC_1242
いやー、チョコ作りはやっぱ「作りたいもの作る」やな!

ところでこの子は2/10が誕生日ということで

DSC_1098
こんなことして遊んでました。サーバルちゃんのスカート、この時点では無事だ・・・。

jimadon at 20:00|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年02月20日

サーバルちゃん(けものフレンズ)

DSC_1109
「今、『けものフレンズ』が面白い!!」
いや、本当に面白い。ほのぼのアニメのようでいて、どこかに重いテーマが毒のように仕込んであって。
現在進行形のアニメなのです。
DSC_1110
仕事が早い!!
DSC_1111
いつもなら流行に流されないもんですが
DSC_1120
耳の中の毛の部分、わかるかなー。
IMG_-bjgd0a
けものフレンズの吉崎観音さんといえば、某ゲーム誌、僕も投稿してました。
テレカも貰ったしその投稿の縁でちょっぱあ卍さんと仲良くなりました。
IMG_-vqvzg
何気に大変だったのは耳のグラデーション。
かみさんに教えてもらった作り方はきれいなグラデ作るのが苦手で。これは数をこなすしかない、修行やな。
DSC_1105
「新しいチョコを紹介しマース!」
とか
DSC_1084
「んーっ!キュートですっ!」
とか遊んでいたら
DSC_1124
スカートの左端が折れてる!!
IMG_3582nr
これもうちの掟、折れたら食うのが定め・・・
DSC_1078
と、いいながらハリウッドザコシショウのチョコのほう食べました。
サーバルちゃんはまだ冷蔵庫で眠っております。

jimadon at 19:01|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)