2017年03月

2017年03月27日

かばんちゃん(けものフレンズ)

DSC_1461
「ありがとう」
IMG_-hokipb

「元気でね」
DSC_1465

このブログ、訳あって少しの間更新停止します。
その気持ちのところは今のところここの筆者であるところの旦那さんのブログに記したとおりです。
チョコレート作りは続けます。

自分でも驚いたんですよ。半年くらいはかかりましたけれど。まだまだ、ロストテクノロジーはあるんですけどね。
けれどこの「どんこさんのチョコレート」という一つのコンテンツ、こんなにきっちりとひとつの終末に向かう悲しみと、失意とそして再生が描かれてる状態はないんじゃないかと。
IMG_-8mtt1j
今の状況で丸く収まっている。そう思うんです。
「けものフレンズ」の11話のラストを見たとき、ふとそう思いました。

これからは発表の場はここじゃなくてよいのじゃないかと。
DSC_1505
実はもう次回作もあります。次も何作るかうすぼんやりと決めています。

まあたまったら、また更新を始めるかもしれません。
ただ、思うことなんですがこの今の状況で、最初から最後までこのブログを読んで欲しいなあ、とは思うんです。
わがままなんですけど。
最初はカミさんのチョコがあんまり凄いんで始めたんです。
凄い、だけじゃない。がんが見つかってから仕事を失って、毎日無気力に過ごしていたカミさんがはじめて見つけた生きがいのようなチョコ作り。
DSC_1047
やるたびに「あー、めんどくさかったー!!」とか言いながら出来た作品をばりぼり食う豪快なカミさんが最高で。
俺が写真撮らなかったら誰の目にも留まってなかったよ。

このかばんちゃんチョコは例のごとく太宰府市のからあげ東風さんにおいてあります。
見に行きたい方はぜひ。

「どんこさんのチョコレート」の物語、ここがいったんの区切り、ということで。DSC_1465
元気でね、クソめんどくさい次回作群が更新されるその日まで。
DSC_1499



jimadon at 14:42|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年03月20日

工藤優作(喧嘩稼業)

えくぼは笑顔の落とし穴―
こと旦那さんはクドが大好きです。そんなわけでクドのチョコレートである。

最強のチョコとは何か?

DSC_1441
「屍だ」
DSC_1442
チョコアートでは色を表現するために食紅を使う
しかし多くの人はそれを使うことなく一生を終える
DSC_1444
食紅をたくさん残していたカミさんと結婚しておいてよかった

雪・・・強くなってきたな・・・
DSC_1453
「燃えるぜ」
DSC_1446
今日はお彼岸。死者が今生に帰ってくる日なので幻のカミさんを作り出し
幻影のカミさんと会話していた
DSC_1447
「おーい!クド作ったよ!!」
DSC_0498
「こっちのクドじゃないんかい!!」
DSC_1449
「ま、クドだよな」
「そうだね、クド優リャフカやね」
DSC_1453
しかし俺がカミさんの死を認め
夢の続きを知る時が近づいていた
DSC_1452
「やっぱりこれ喧嘩稼業の工藤じゃん!!クドじゃないじゃん!!」
DSC_1455
二回連続でオッサンを作った上プリンターが不調
ダメージは深刻だろう
(※次回更新は未定です)

「あなたが僕のカミさんなんですね」
DSC_1288
「井端じゃん!!」

jimadon at 18:52|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年03月14日

井之頭五郎(孤独のグルメ・アームロックVer)

ホワイトデー。
まああいつの生きる糧であった「食欲」(※4割)を思い出すようなものをお返しに作ってあげよう。
DSC_1406
ドラマを見ながらカミさんが毎回食欲を全開にしながら、ゴロー(松重豊)さんが食うたび
「うっわあー」「あ゛あ゛あ゛あ゛~」
などと野々村議員みたいな声を上げていたことを思い出すのです。
DSC_1409
谷口ジロー先生、亡くなりました。
DSC_1411
色は谷口先生の描いた孤独のグルメ2巻の表紙を参考にしました。唇は肌色に塗っていたので倣ってあります。
DSC_1427
やはり青の発色はおもしろい。これ塗ってる間ねずみ色というかコールタールみたいな色なんですよ。
DSC_1428
これがこんな色になるから楽しい。
DSC_1415
有名な「アームロック回」のコマです。セリフ、いくつか鏡文字を作ってしまった。集中力が足らない。
DSC_1426

さて今日はホワイトデーだ
カミさんも甘いものを食べてがっているだろう
せっかくだから今日という日に食べてやろうじゃないか
DSC_1429
あせるんじゃない
おれはチョコレートが食べたいだけなんだ
DSC_1430
こんなに残してしまった
あんなにチョコレートが食べたい気分だったのに!
DSC_1289
「何訳のわからないこと言ってるんだ、御代はいらないから帰れ!
 全力で闘え!」
DSC_1319
がああああ!(アームロック)
DSC_1431
やってしまった・・・
いかんいかん・・・やっぱり井端じゃないか・・・



jimadon at 20:00|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年03月12日

トキ(けものフレンズ)

「けものフレンズ」おもしろーい。
DSC_1347
「わたーしはー、トーキー」
DSC_1349
「なかまーを、さがしてーるー!」
DSC_1350
いやー、本編を観た人ならわかると思うのですが声優金田朋子。
トキというのは鳴き声がやかましい上に濁っているのでたいそう嫌がられていたらしく
「歌が大好きな音痴キャラクター」
を見事に演じきった金朋、まさに怪演。
DSC_1359
スカートと足の色、思ったほど差が出なかったな・・・
黄色の配合を変えてます。
DSC_1356
あ、あとこのチョコでも地味にさくさくパンダの白がいい仕事してます。
DSC_1422
反面目はもうちょっとうまくいかなかったかなーと反省しきり
DSC_1353
けものフレンズはいろいろ選択肢があったのですがなぜトキにしたかといえば
DSC_1423
裏返すとわかるとおりイチゴチョコが食いたかったからです。
DSC_1424
とはいえ友人がこれ食べたがってるんだよな・・・困った。


jimadon at 20:00|PermalinkComments(0)チョコレート 

2017年03月10日

入江文学(喧嘩稼業)・その2

DSC_1399DSC_1394
アクセス解析見てるんだが、何じゃあこりゃあ!!
カミさん亡くなった時より多いじゃねえか(※本当、でもあの時も結構来た)。

今の気持ちを1時間くらいで出来るサイズと技術でチョコにしました。
DSC_1383DSC_1385
ムーミン「何をしたんだ?」
おれ「チョコ作っただけだけど・・・」

DSC_1384
このときも文さんは思ったのだろうか
「井端じゃん!!」
DSC_1382
いやー、実は余り材料で作ったので文さんの顔塗りムラがはっきり。
かっこよすぎて俺なら自殺してるぜ
DSC_1402
あと1時間くらいで作りたかったので髪の毛や効果線などは自分のオリジナルの画風で描いた
少し文さん愛がこもっているかもしれない
DSC_1394
チョコレート、楽しいな!!
DSC_1403
そんな事言ってたらおかかおにぎりが作りたくなって来た。かつおぶし買って来よう・・・
DSC_1391
しばらくアクセスが多い記事が出たときようにこのチョコとって置こう・・・


jimadon at 01:35|PermalinkComments(0)チョコレート 
ギャラリー
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • 津島喜子(ラブライブ!サンシャイン!!)
  • カカオバターの話