その他雑文

2016年10月18日

旦那より

恥ずかしい話ですが作り始めました。
多分最初のほうは下手だと思うのでよろしくお願いします。
DSC_4017


jimadon at 01:38|PermalinkComments(0)

2016年10月15日

カミさん雑感

 訃報を書いたあとも結構アクセスがあるのにびっくりしています。
 カミさんのスマホを整理していたら、特に遺書めいた書き置きがあるわけでもなく。本当に生きて帰るつもりで入院してたんやなーとその執念に驚かされます。結局弱音は亡くなる前夜、自分が泊り込んだふたりっきりでの病室での
 「私、もうだめかも知らん!」
 という叫びだけだったような気がします。

DSC_0078[1]
 カミさんだけが撮った写真がいくつか出てきました。イギーのやつ、かっこよかったですねー。
 イギーみたいに居なくなって初めてわかったわけじゃなくずっとカミさんの事は好きで親しいまでも愛しているのですが、本当に「また俺のほうが生き残っちまったッ」です。

DSC_0080[1]
 そういやミク、凄く好きだったんですよ。よく一人で出かけて行って、ゲーセンの音ゲーをしに行ってました。
 可哀想な話なのですが、春過ぎてからガンが足に転移をして、6月に天神に出かけたのが最後のプレイになったのかな。もう、歩くのが辛そうなのにゲーセンに出かけたがって。その日は本当に帰りたがらなくって。

DSC_3433
 辛いもので残されたほうは色々と考えなくてはならないのですが、このアホを最期まで見届けたのは自分の使命なのかなあ。
DSC_3248
 自分のブログで闘病日記を綴っています。思い出話は色々つきません。濃密な夫婦でした、と書くとなんかエロいけれど、愉快な意味で濃密でした。アホで楽しいノープランなバカップルでありました。よく最期まで駆け抜けたねえ、どんちゃん。

 さて、やっぱおれも作らなきゃいけないのかなあ・・・。やってやれんことはない気がする。来月19日が、本当だったら来るべきだった40歳の誕生日だからなあ。

jimadon at 00:55|PermalinkComments(0)

2016年09月25日

訃報

2016/9/24、長年連れ添った妻、どんこさんこと西村美起が亡くなりました。享年39歳。卵巣がんでした。
葬儀はそのまま身内でしめやかに済ませました。

その美しい散り際は詳細は拙ブログJIMA-DONにて「嫁の銀の庭」にて記したとおりです。壮絶な闘病になりましたし、最後はよく耐えました。今はただ、おやすみどんちゃんとしか言えない。

チョコ道具と大量のチョコを残されたので、引き継いで自分が作ってもいいかな、とか思っています。カミさんを越えてしまったら嫉妬されるかもしれない。
気難しい子でした。やれといわれるだけでは絶対やらない。乗り気にならないと作ってくれない。
だったので、彼女をたきつけるのはいつも一苦労でした。
DSC_2012
ようやく私のまどかになってくださいました。きっと死ぬときには迎えに来てくれるよね。
ばいばい、どんちゃん。いつもありがとう。

このブログはそういうわけでこれからもタイトルも変えずに続けるつもりです。

jimadon at 18:12|PermalinkComments(0)

2016年05月09日

今日は旦那さん誕生日

DSC_3569
毎年5月は旦那誕生日→三日後に結婚記念日のコンボが来るのが定例なのですが今年もカミさん、作ってきました。

ところが治療プランがこの辺りに重なってしまいまして、今日から二日ほど入院。
でも12月の段階からは考えられない推移でここまで来てます。
神はまだカミさんのチョコを見たがっているのか!!とりあえずそう思うことにします。

カミさん帰ってきてから実食しまーす。
DSC_3565



jimadon at 17:27|PermalinkComments(0)

2016年04月19日

震災と新作

遠くの人は心配されているかもしれませんが夫婦は大丈夫です。

夫婦とも親戚縁者は福岡と長崎方面に散らばっており、あまり熊本のほうには縁がないのですがあまりの惨状に驚いています。
確かプロポーズした直後だったか、日田から阿蘇にドライブに行って、イメージでは山鹿辺りに抜ける道で帰ろうと国道3号線を目指したら、まあ道のりは長い長い。地図も何も見ず3号線に行き着いたのは結局菊池市に出てしまってそこから北上。熊本平野の真ん中北くらいかな。かなり南に抜けて出てしまいました。
普通に阿蘇大橋通って熊本市内から高速使えばよかった。熊本の地形をナメていた。あまあまでした。

震災といえば思い出すのですがやはり3.11です。
5年前のあの日、カミさんは1度目の抗がん剤治療中でした。カミさんの実家で療養させることにしていたのですがそのときは職場もカミさんの実家も近所だったので、昼休みと晩御飯は実家に行ってました。震えるようにふたりでテレビを見ていました。
実はそのときの職務で熊本に行く機会が何度かありました。交通インフラに関わる堅い仕事でして、今回の被災に大変心を痛めています。実際に訪れた場所が大きく陥没しているのを見て息を呑みました。
一刻も早い復旧復興をただ願うことしか出来ません。

さて、以前の記事
DSC_2835
のときに
「友達招いてチョコ食わそうの夕べ」
やろうという約束、果たせることになりました。明日の約束にしています。

カミさんの病状が少し落ち着いたということです。うーん、色々分からんもんです。
年末はふたりであんなに落ち込んでいたのに・・・。

熊本から見ていらっしゃる方がいるかどうかはわかりませんが、カミさんも新作作ってガオーとしています。
明日来るポカムスの藤田君はどんな顔をして食べるのか楽しみです。
今、熊本の震災関連で仕事が増える職種らしく大変だそうです。
そんな彼への一食分+チョコの応援ということで熊本への支援となるとも・・・。

jimadon at 21:18|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • かばんちゃん(けものフレンズ)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)
  • 工藤優作(喧嘩稼業)